晩秋の北海道の旅
Vol. 119 - Part 7
2017/10/14
Part 1 / Part 2/ Part 3 / Part 4 / Part 5 / Part 6 / Part 7
Map plan / Map result
日付 Part 行動概要
9/30 1 自宅 -> 大洗 -> 苫小牧 (フェリー泊)
10/1 1 苫小牧 -> 襟裳岬 (泊)
10/2 2 襟裳岬 -> 帯広 -> 三国峠 -> 層雲峡 (泊)
10/3 3 層雲峡 -> 三国峠 -> 足寄 -> 阿寒湖 -> 摩周湖 -> 斜里町 (泊)
10/4 4 斜里町 -> 知床五湖 -> 知床峠 -> 羅臼 -> 標津 -> 根室 (泊)
10/5 5 根室 -> 納沙布岬 -> 落石岬 -> 霧多布岬 -> 釧路 (泊)
10/6 6 釧路 -> 狩勝峠 -> 富良野 -> 美瑛 -> 旭岳 -> 旭川 (泊)
10/7 7 旭川 -> 小樽 -> 積丹半島 -> 小樽-> 苫小牧 -> 大洗 (フェリー泊)
10/8 7 大洗 -> 自宅
神威岬
 北海道の最終日、計画では夕張市を経由して、苫小牧に向かうつもりだったが、前日の天気予報では雨模様、唯一、積丹半島周辺のみが晴れの予報だった。

じゃあ、行くしかないっしょ! ということで、旭川から道央自動車道をひた走り、神威岬へと向かったのであった。

予想通り、現地の天気はご覧のように晴れ、透き通る海面と神威岬のダイナミックな形状に、大いに満足したのであった。

積丹岬(島武意海岸)にも立ち寄った。ここでも韓国人観光客の団体さんで、溢れかえっていた(苦笑)。日本人を見つけるのが至難の業です。
 その後、小樽で土産物でも買おうと立ち寄ると、街の中が異様な雰囲気で、大型観光バスが50台位はいただろうか。駐車場に収まらず、道路脇に列を成して駐車していた。

よ〜く見ると、皆、韓国人で、ごった返したような異様な雰囲気が漂っていたので、止まらずに素通りして、一路、苫小牧港に向けて、高速道を南下した。

定刻の18時45分、フェリーは出航した。帰りはプレミアムルーム(二人部屋)の一人使用で予約していたので、どんな部屋か楽しみにしていた。
積丹半島にて
フェリーより見えた景色
 バス、トイレ、専用のバルコニーまで付いており、申し分ない部屋だった。が、この日は波浪注意報が出ており、揺れが半端でなく、夕食後、数時間で完全にグロッキー、3食付きの部屋だったが、気持ちが悪くて、結局、朝食と昼食は食べることが出来なかった(汗)。
 船酔いに苦しんだものの、定刻の14時、無事に大洗港に入港し、9日間の楽しい旅を終えたのであった。
大洗港で下船完了
■後記
総走行距離: 2,479 km(計画時1,760km)
道内走行距離: 2,279 km (7日間)
ガソリン使用量: 254 Litters
総合燃費: 9.75 km/l
旅費概算:
 フェリー代 往路(スーペリア窓無し、一人使用) \45,340
 フェリー代 復路(プレミアム、一人使用) \54,110
 道内宿泊代( 6泊) \54,900
 ガソリン代 \35,915
 食事代 \30,000
 高速道路通行料 \9,760
 施設利用料(ロープウェイ等) \5,000
 合計 \235,025

※車による北海道の旅では、一日辺り200km程を走行上限として、計画を立てるのが
肝要だと思います。今回の旅を経験し、疲労が蓄積して行くことを実感しました。
愛車の場合、シートがレカロのフルバケットシートなので、なおさらです。
居眠り運転防止の為にも、余裕のある日程を立てることを推奨します。