晩秋の北海道の旅
Vol. 119 - Part 3
2017/10/14
Part 1 / Part 2/ Part 3 / Part 4 / Part 5 / Part 6 / Part 7
Map plan / Map result
日付 Part 行動概要
9/30 1 自宅 -> 大洗 -> 苫小牧 (フェリー泊)
10/1 1 苫小牧 -> 襟裳岬 (泊)
10/2 2 襟裳岬 -> 帯広 -> 三国峠 -> 層雲峡 (泊)
10/3 3 層雲峡 -> 三国峠 -> 足寄 -> 阿寒湖 -> 摩周湖 -> 斜里町 (泊)
10/4 4 斜里町 -> 知床五胡 -> 知床峠 -> 羅臼 -> 標津 -> 根室 (泊)
10/5 5 根室 -> 納沙布岬 -> 落石岬 -> 霧多布岬 -> 釧路 (泊)
10/6 6 釧路 -> 狩勝峠 -> 富良野 -> 美瑛 -> 旭岳 -> 旭川 (泊)
10/7 7 旭川 -> 小樽 -> 積丹半島 -> 小樽-> 苫小牧 -> 大洗 (フェリー泊)
10/8 7 大洗 -> 自宅
麓の黒岳ロープウェイ駅と紅葉
 この旅の一つのハイライトである大雪山黒岳の紅葉を楽しみにしていたが、残念ながら、前夜より雨模様であった。霧が立ち込め、遠くの山脈は見えなかったが、一縷の望みを持って、ロープウェイに乗ってみた。

眼下にはブナや白樺の紅葉が広がっており、本州の紅葉とは違った特有の色合いであり、とても綺麗だった。山頂駅では小雨模様になったので、霧が晴れるのを待ったが、大きな進展はなく、時間も限られているので、諦めて下山した。
 今日は斜里町までの長い道のりである。8時前にはホテルを出発し、昨日通ってきた三国峠への道を戻る。早朝だったことで、観光客もまばらだったので、眼下の樹海をバックに、三国峠で記念撮影をする。
三国峠にて
三国峠からの下り(糠平国道)
峠からの糠平国道(273号線)の下りでは、素晴らしい紅葉を見ることができ、早朝ということもあり、交通量も少ないので、気持ちの良いドライブだ。
 下るにつれ、辺りの広葉樹は、白樺林と変化し、1km以上の直線道路両脇に広がる無数の白樺林は、圧巻である。

足寄経由で、241号線をたどり、雌阿寒岳の麓にあるオンネトーを目指して走る。
両脇の白樺林が素晴らしい
オンネトー
 オンネトーに到着した時、どんよりと曇った空だった為か、期待していたコバルトブルーの湖面はお目にかかれなかったが、それでも緑色の美しい姿を見せてくれた。

阿寒湖では、湖畔の土産物屋を散策し、いくつかの土産物を購入した。
 その後、阿寒横断道路(241号線)を走り、ましゅうに向かう。この辺りの眺めも素晴らしく、とても気持ちの良いドライブができる。
摩周湖に向かう途中の牧場にて
第一展望台よりの摩周湖
 ましゅうより、摩周湖に向かう。摩周湖第一展望台に到着した時は、どんよりとした曇り空ではあったが、摩周湖の全容を見ることができた。

しかし、10分もしないうちに小雨が降り出し、辺りは深い霧に包まれてしまった。

30分程、第三展望台の駐車場で待機したが、回復の見込みもなかったので、野上峠を経由して、今日の宿がある清里に向かうことにした。
 清里に入り、広大な畑の中を走っていると、菜の花なのか、黄色い花が辺り一面に広がる場所が目に留まった。北海道特有の素晴らしい景色だ。夢中になり、記念撮影をした(笑)。

その後、日没となり、GSにて給油と洗車を行って、この日の宿に向かった。