軽井沢ツーリング
Vol. 50
2008/10/26
東部湯の丸SAにて
 毎年恒例の軽井沢ツーリング、今回の参加車両は10台、総勢17名の大所帯です。待ち合わせ場所である関越道・寄居PAに10時に集合した。あいにくの事故で、PA前後の高速道は大渋滞。この影響で出発が少し遅れたが、ほぼ予定通りに出発です。

NSX x 4台、BMW x 2台、ポルシェ x 1台、初代セルシオ x 1台、ビッツ x 1台、新型のスカイライン GT-R x 1台と、なんとも凄い混成部隊だ(笑)。セカンドカーで来られている方もいますが、皆さんのほとんどは、NSXのオーナーさんです。
 藤岡JCTから上信越道に入り、軽井沢を越えて、東部湯の丸SAまで向かう。今回、ツーリングコースを僕が提案したこともあって、先導役に指名されてしまった(汗)。

数台で東部湯の丸まで爆走・・・(苦笑)。GT-Rの加速スピードは凄いですね。NSXではまったく太刀打ちできません。ありゃ〜、化け物です!(苦笑)

途中、後続車両が急減速、エンジントラブルでもあったのかと心配したけど、あとで聞くと、隠れパンダが居たとか・・・(苦笑)。そんなことなどつゆ知らず(苦笑)、先頭2台はパンダを抜いて、爆走しちゃったみたい・・・(大汗)。
菅平で食べたおろし蕎麦
菅平の林道
 上田菅平ICで高速を降り、国道144号〜国道406号を経由して、一路、菅平へと向かう。朝、出発した時は雨が降っていたけど、幸い、雨も上がって曇り空だ。青空の下で紅葉を楽しみたいけど、こればかりは仕方がない。雨が降らないだけ良しとしよう。

お昼少し前に、予約していた菅平の蕎麦屋に到着した。ここで岐阜からの友人と合流した。皆で、店お勧めのおろし蕎麦を頂いた。どちらかというと素朴な感じで、軽めの昼食としてはとても良かったです。皆さん、美味しそうに食べていました。
 お腹を満たしとりあえず満足!(笑) さて、先も長いので、早々に出発です。国道144号を通って、鳥居峠へと向かう予定だったが、来た道を戻るのもつまらないので、これと平行に走る林道を走って、鳥井峠へ向かうことにした。

道はあまり広くはないけど、紅葉真っ盛りで、空気もヒンヤリとしていて気持ちが良い。もちろん、窓全開で、ネクネ道をヒール&トゥを繰り返しながら、軽快に走る。僕の後をGT-Rがピッタリと付いてくる・・・(汗)。少し無理してアクセルを踏むが、コーナーでブレーキングすると、落ち葉の上に乗ったタイヤがロック・・・。あわててペダルを踏み直し、事なきを得たが、ガードレールに突っ込む寸前だった・・・(大汗)。
キャベツロード
キャベツロード周辺の紅葉
 そういえば、後方にはビッツが居たんだった(苦笑)。後で聞くと、ビッツのオーナーさんは必至になって付いてきたけど、途中でブレーキが焼ける匂いがして、壊れる寸前だったとか・・・(苦笑)。いや〜、大変失礼しました。ビッツが居ることなどすっかり忘れてました(苦笑)。

144号線の途中から、キャベツロードに入る。ここを走るのは僕も含めて皆さん初めてです。嬬恋村の丘陵地帯を貫く道路で、あたり一面には、美味しそうなキャベツが広がっています。前方には一台の車も無く、トラクターや耕耘機の出現に気をつけながら(笑)、かっ飛ばす。景色も良くて、最高の気分です。
 途中、駐車スペースがあったので、後方車両の確認も兼ねて小休止です。NSXを運転する仲間からは、こんなに気持ちの良いドライブは、ほんとうに久しぶり! 良いコースを紹介してくれてありがとう! と嬉しいお言葉が・・・(微笑)。

かと思えば、最後尾の幹事さんから、速すぎるのでもう少しスピードを落とせ! とのリクエストが・・・(苦笑)。う〜ん、混成部隊を引っ張るのは、なかなか難しいですね〜(笑)。
キャベツロードの途中にて小休止
キャベツロードで見た紅葉
 ここで見た紅葉はなかなか綺麗でした。その後、キャベツロードの北ルートを終点まで走り、万座ハイウェイに入って、万座温泉まで向かう。でも、行く手をバスにブロックされ、時速も40km/hほどの亀走行を強いられる(苦笑)。湯之元でトイレ休憩し、万座ハイウェイを戻り、鬼押ハイウェイに入り、鬼押出しでコーヒータイム。ここで1名とわかれ、残る皆さんは、軽井沢の某ホテルに向かう。

5時半から、ホテルのレストランで、フルコースのフランス料理を頂きながら、車談義に華を咲かす。
 僕を含めて5組8名はここで泊まりです。残りの皆さんは夕食後に帰宅するのでお酒もガマンしてお付き合い頂きました。21時頃に帰宅される皆さんとお別れです。帰宅が午前様になる方もいるでしょう。気をつけてお帰り下さい。

僕は友人数名とホテルのバーで、アルコール洗浄です(苦笑)。でも、初めて先導役を務めた気疲れからか、22時少し前には猛烈な睡魔に襲われ、22時には夢の中でした(笑)。

翌日(月)は定時出勤するので4時に起床!(笑) 5時半にホテルを後にしました。佐久ICから上信越道に入り、一路、家路を目指します。
信州牛ロースのロースト
トリュフ香るマディラワインソース
ホテル敷地内のもみじ
 まだ日の出前の薄暗い中を走行中、前方の追い越し車線にいた普通トラックが走行車線に避けたので、追い越し車線側を抜こうとした瞬間、何を思ったか、このトラックが急に追い越し車線にフラフラと出てきた。そんなにスピードは出してなかったけど、フルブレーキングで間一髪で激突を回避。いや〜、ほんとうに危なかった・・・(大汗)。道路には僕の車両のタイヤ痕がくっきりと残っていると思います(苦笑)。

その後、外環道・川口JCT付近で発生した事故で大渋滞。約1時間のロスタイムもあったけど、9時頃には無事会社に到着しました。久しぶりの仲間とのとても楽しいツーリングでした。