日光ぶらり一人旅
Vol. 143
2021/8/26
百年ライスカレーランチ
 少し前になるが、7月20日、日光に向かった。日光金屋ホテルで友人と待ち合わせ、久しぶりに話をしながら、ホテル名物の百年カレーランチ(4290円)を頂いた。低温調理の地元産牛肉が絶品だった。

その後、友人と別れ、日光中禅寺湖、戦場ヶ原、金精峠を経由して、群馬県の丸沼に向かう。
  この日は丸沼の湖畔に一軒だけある温泉宿「環湖荘」に投宿する予定だ。途中、金精峠付近でゲリラ豪雨に見舞われたが、どうにか宿に辿り着いた。ここは初めて泊まる宿である。あいにく、小学生の修学旅行とかち合ってしまい、少々、騒がしかったが、それ以外は温泉風呂も広く、部屋も湖畔側の良い部屋を確保してくれており、ゆったりとくつろぐことができた。
環湖荘
丸沼湖畔にて
 この地の標高は1430メートルで、朝は10℃を切る気温で、散歩するのも寒い程であった。
 翌日は、沼田を経由して帰路につく予定だったが、気が変わり、昨日来た道を戻り、霧降高原をドライブすることにした。
丸沼
霧降高原にて
 ドライブウェイを軽快に駆け上がり、大笹牧場で小休止をとる。その後、林道を下って今市まで出て、ここより高速道路に入り、東北道を経由して帰路についた。