晩秋の北海道の旅
Vol. 119 - Part 1
2017/10/14
Part 1 / Part 2/ Part 3 / Part 4 / Part 5 / Part 6 / Part 7
Map plan / Map result
日付 Part 行動概要
9/30 1 自宅 -> 大洗 -> 苫小牧 (フェリー泊)
10/1 1 苫小牧 -> 襟裳岬 (泊)
10/2 2 襟裳岬 -> 帯広 -> 三国峠 -> 層雲峡 (泊)
10/3 3 層雲峡 -> 三国峠 -> 足寄 -> 阿寒湖 -> 摩周湖 -> 斜里町 (泊)
10/4 4 斜里町 -> 知床五胡 -> 知床峠 -> 羅臼 -> 標津 -> 根室 (泊)
10/5 5 根室 -> 納沙布岬 -> 落石岬 -> 霧多布岬 -> 釧路 (泊)
10/6 6 釧路 -> 狩勝峠 -> 富良野 -> 美瑛 -> 旭岳 -> 旭川 (泊)
10/7 7 旭川 -> 小樽 -> 積丹半島 -> 小樽-> 苫小牧 -> 大洗 (フェリー泊)
10/8 7 大洗 -> 自宅
大洗港にて(乗船待機中)
 3年前、鷹栖PGでのイベント参加の為、北海道を訪れたが、道内2泊のとんぼ返りで、なんともフラストレーションが溜まっていた。N子が操れる元気な時に、N子を伴って、じっくりと北海道を満喫したい、そんな想いがヒシヒシと沸いてくるのであった。

自分の年齢を考えると、この想いを叶えるのは今年しかない! ということで、7月初旬より具体的な旅行計画を立て、実行する運びとなった。まだ、現役で仕事をしているので、1週間休むのが限界で、前後の土日を併せて、8泊9日での旅行を計画した。

往復は、大洗〜苫小牧間を就航するフェリーを利用することにした。この夏より新造船が就航しており、往路は従来より1時間以上短縮された船旅である。とはいえ、18時間の船旅と長い。
今回は友人のKさんも自身のNSXで参加することになったので、なんとも心強い限りである。大洗港を19時45分発、苫小牧港到着は翌日の13時30分の予定である。フェリーは新サンフラワーふらの、窓無し個室(二人部屋)を一人使用で予約した。

N子は車高が低いので、ほとんどの車両が乗り込み、喫水線が下がった後、最後の乗船です。この日は波も低く、ほとんど揺れることなく、順調に苫小牧港に到着し、14時過ぎに北海道に上陸した。

今日の宿は、180km先の襟裳岬なので、のんびりもしていられない。途中まで無料の自動車専用道を走り、その後は下道である。日高付近で、幹線道路を外れ、山側にルートを取る。牧場が点在しているので、何ヶ所かで記念撮影をしながら、先へと進む。
フェリーからの日の出
日高のとある牧場にて
 17時半頃に、宿に到着した。既に日没していたので、岬の散策は翌朝に回し、夕食前に風呂に入り、旅の疲れを癒やす。夕食は、お刺身旅館と銘打っている通り、新鮮なお刺身に舌鼓を打つのであった。その後、部屋で少し呑んだ後、疲れもあるので、早めに就寝することにした。