2001年10月20日 作成
八ヶ岳 赤岳西壁 主稜登攀
1977(S52)年2月4日〜6日
2月4日 新宿発 23:55
2月5日 茅野〜(バス)〜美濃戸口 08:00/09:00〜行者小屋テント場 (幕営)
2月6日 04:00起床/06:00発〜(赤岳西壁・主稜登攀)〜赤岳着 09:50〜テント場〜美濃戸口〜(バス)〜茅野〜立川
メンバー: 山口(CL)、渡辺(SL)、大塚、四井、杉谷
会費(交通費/食料費): \3,000/一人 ※山行報告書有り
トップで進む
 この正月は合宿に行かなかった。というより、参加者が少なく、正月合宿自体が中止になったのだ。実のところは、この頃、会のメンバー不足に苦しめられていたのだった。新しく入ってくる者はいるものの、数回の山行に連れ出すと、山の良さなど判る前に途端に辞めてしまう。真の理由は判らなずじまいだが、僕などから見ると、単に根性が無いだけに写ってしまう。こういう状況下で、僕は何ともやりきれない毎日を過ごしていたのだった。

 さて、正月合宿を中止したことで、2ヶ月近くも山に行っていなかったので、体がムズムズしていた頃、タイミング良く八ヶ岳行きの提案があり、僕を含めてロートル5名で行くことにした。

 いつものように、行者小屋近くにBCを設営し、2パーティーに別れて赤岳を目指すことになった。3名は中岳のコル経由でのノーマルルートで、僕と会のリーダは赤岳西壁・主稜を登攀し、山頂で合流することになった。

 細かなルートは忘れてしまったが、それほど難易度の高いルートではなかったと記憶している。数ピッチのみアンザイレンして、9時50分に頂上で合流することができた。

 帰りは中岳のコル経由でBCに戻り、昼食をとった後、下山する。
小休止
八ヶ岳ってどこにあるの?
年代別トップに戻る
地域別トップに戻る