2001年9月1日 作成
南アルプス 鳳凰三山縦走
1975(S50)年10月31日〜11月2日
11月1日 夜叉神 07:55〜夜叉神峠 08:55/09:05〜薬師岳(2762m) 14:20/14:35〜鳳凰山(2841m)〜鳳凰小屋 16:00 (幕営)
11月2日 鳳凰小屋 08:15〜御座石鉱泉 11:05
メンバー: 山口(CL)、渡辺(SL)、藤本
会費(交通費/食料費):\6,000/一人 ※山行報告書有り
地蔵ヶ岳
 地蔵ヶ岳、観音ヶ岳、薬師ヶ岳と連なる3つの山並みを鳳凰三山といい、古来より信仰の対象とされてきた。中でも鳳凰山の地蔵佛岩は奇岩として、印象的な光景を与えている。

この時のメンバーはわずか3名で、少々寂しい山行となった。僕らが訪れた時は、既に10cmほど冠雪していた。

甲府より夜叉神まで入り、ここより薬師岳目指して登り始める。5時間半で薬師岳に到着し、その後、鳳凰山を経由して、鳳凰小屋近くで幕営する。それにしても、このあたりの山並みは、本当に奇妙な形をしており、眺めれば眺めるほど不思議な感じだ。また、鳳凰三山よりの白峰三山の山並みは絶景だった。

次の日は、幕営地より御座石鉱泉に下り、韮崎経由で帰路についた。

この鳳凰三山を訪れたのは、後にも先にもこの時だけとなってしまった。