紅白饅頭隊・裏磐梯の旅
Vol. 47
2008/7/12-13
茨城街道の途中にて
 昨年の11月以来なので、8ヶ月ぶりの紅白饅頭隊出動です(笑)。朝の7時に東北道・蓮田SAで待ち合わせです。僕は朝の3時に目覚めてしまい、5時には既に自宅を出発、6時過ぎに待ち合わせ場所に到着しちゃいました。

今回も昨年11月と同じ3人での旅です。白川ICで降り、ここから国道294号線(茨城街道)を会津若松まで向かいます。

この日の福島県方面の天気は、予報では午前中は雨、午後か回復するとのこと。案の定、茨城街道の途中から雨に降られましたが、会津若松を過ぎた辺りから、太陽が顔を出しました。
 お昼は喜多方でラーメンを食べる予定です。道路沿いのふぶき亭というラーメン屋さんに入りました。餃子と醤油ラーメンを食べて満足〜(笑)。
喜多方ラーメン
国道459号線を走り桧原湖に向かう
 その後、459号線を上って、桧原湖に向かいます。この頃、空は徐々に晴れ渡ってきて、日差しが暑い程でした。

道の駅「裏磐梯」で休憩し、どんぐりとさやエンドウアイスを食べました。
 桧原湖を北上し、山形県と福島県の県境にある白布(しらぶ)峠まで行くことにしました。峠までのワインディングを楽しみ、峠で小休止です。ここからは桧原湖が良く見えます。
白布峠への途中にて
七曲がりと桧原湖
 峠への途中には、七曲がりというスピンカーブがあります。上から見るとなかなかの景色です。
 その後、行くところもないので、早めに宿に入ることにしました。川上温泉の近くにあるログハウスペンション「木輪」に泊まります。

こじんまりとしたペンションですが、ご夫婦のおもてなしがとても気持ち良かったです。

夕食も美味しく頂いて、ビール+赤ワインで、もうフラフラ・・・(苦笑)。9時には夢の中でした(笑)。
ログハウスペンション「木輪」
五色沼
 翌日、幸いにも好天に恵まれました。ペンション経営のご夫婦にお別れをつげ、まずは、近くの秋元湖へ行きました。その後、五色沼に行って、少しばかり散策です。日陰は涼しいけど、歩いていると汗がにじんできます。
 ここから二本松市に出る予定でしたが、計画を変更し、磐梯吾妻レークラインを通り、さらに磐梯吾妻スカイラインを通って、浄土平に向かいました。

眺めも良くてなかなか気持ちの良い道路です。浄土平で昼食を取り、ここからスカイラインを下って、福島市に出ます。
浄土平
 途中、硫黄が噴出している場所は木がまったくなく、何となく日本では無いような景色でした。有毒ガスも噴出しているようなので、駐停車禁止区間です。
 写真を撮りたかったけど、停まることができないので、車中から、数枚を撮影しました(右と下の写真)。
硫黄が噴出しているエリア
 眼下には福島市の町並みが見え、爽快なドライブができました。

福島西ICから東北道に入り、磐越道、常磐道を経由して、夕方の6時頃に舞い戻りました。2日間の楽しい旅でした。