2001年12月22日 作成
富士山登山
1978(S53)年8月
途中の山小屋で仮眠する
 この山行は所属していた山岳会とは関係ないものだった。当時、僕の働く職場で富士山に行きたいという女性達がおり、山をやっていた僕に白羽の矢が立ってしまったのだ。

 彼女達は皆うら若き乙達であり、せっかく行くのなら、楽しく行こうと、僕の友人達に声をかけ、結局は5人+5人の10名で行くことになった。

 正直に言うと、僕は夏の富士登山など、まったく興味はなかったのだが、水をさすようなことも言えないので、二つ返事で引率役を引き受けたのだった。

 5合目まで2台か3台の車に分乗して入り、懐中電灯の灯りを頼りに登り始めた。何合目だったか忘れたが、途中の山小屋で仮眠をとった。

 9合目あたりでご来光を拝んだが、この頃より僕は絶不調になる。吐き気をもよおして来たのだった。完全な高山病だったが、メンツもあるし格好悪いので、青い顔をしながらも黙って我慢していた。

 そうこうしているうちに、何とか山頂にたどり着いた。皆、嬉しそうにはしゃいでいた。僕はそれどころではなかったのだが、平静を装っていた。まあ、喜んでくれたのが、せめてもの慰めだった。

 夏の富士山なんか二度と登らないぞ、と思いながら、砂走りを駆け下りたのだった。

 ということで、後にも先にも富士山山頂まで登ったのはこの時だけだった。
僕のファン?達
富士山ホテル前にて(標高3300m)
途中でご来光を拝む
富士山山頂にて全員で
富士山ってどこにあるの?
年代別トップに戻る
地域別トップに戻る